ガルフストリーム BMWブログ

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鬼アライメントの記事一覧

BMW F30 328 メンテナンス

 こちらの BMW F30 328 のお客様は先月1年点検の為、入庫して下さいました。

その際に何か最近変なんだよね~ 車が振らつくんだよね~ 今までこんな感じ一度も無かったんだけどな~

とおっしゃいましたので、点検及び試運転をさせて頂いたところ、以前とは全く別の車になっていました。

ハイもう乗った瞬間に感じました。

何故ならこちらのお客様は、まさにオレンジウルフ ECDキットお取り着け第一号のお客様でして!

平成26年から、早もう6年のお付き合いとなります。

そしてその間、何度も何度も乗らせて頂いてますのでもう一目瞭然に変化を感じました。

常連様のお車ですから今まで何をしてきたのか?何をしていないのか?を考えるのは明確です。

お車の年式は平成24年式、走行距離も9万キロ近くなりますし、ステアリングの違和感からしてもうこの2点しかありませんね!

ハイ過去のBMWでも常に行って参りました、お決まりのメンテナンス!

フロントハブベアリング&フロントサスペンションアームの交換です。

しかしF系モデルでは今回が初交換となりまして、EからFに車が進化しても使われているパーツの耐久性は同じなんですね!

悲しいと言ってしまえばそれまでですが、やはり車に対する考え方は日本と欧米では間違い無く違いますので致し方無いかもしれません。

そして無事交換が終わりました。

オレンジウルフ 強化スタビライザーキットも以前装着させて頂きました。

最後の仕上げはアライメント調整です。

これをきちんとしません事には作業の意味が全くありませので、やっぱアライメント機器入れて本当に良かったです。

サスペンションを入れ替える為だけでは無く、もっと突っ込んだメンテナンスを求めている私達には最大の武器となっています。

昔はアライメント調整を外注さんに出していましたが、こんな重要な事を人任せにしていたなんて、今では考えられませんね!

特筆すべきは今回何も触っていないリアに関しては狂いが至って少ない事です。

これも鬼アライメント調整の恩恵ですね!

そして今回手を入れたフロント部分ですが、肝心なパーツを交換した事により!

調整出来無いフロントキャスターとキャンバー値が格段に良くなりました。

ですから今回のメンテナンスは、まさにドンピシャであった証となりますね!

 

アライメント調整も終了し試運転させて頂きました!

結果!

バッチリでした!

見事に復活致しましたと言いますか、更にお車が輝きました!

当たり前ですがフロントの安定感を担っている重要パーツが新品になった分けですから、真のBMWとなりました。

実は作業承る前、お客様からは良かった~自分の感覚が正常で!

これでガルフで異常無いって言われたたら、どうしよう?と思ってましたとの事でしたが!

何をおっしゃいますか!全てお客様の感覚は間違っていませんでしたよ!

それを私共に伝えて頂いて本当に良かったです。

もしあのまま我慢して乗られていたら、全てのパーツも台無しですし、もうBMWでは無くなっちゃいますんで!

これでまたまた愛着が増しましですね!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2020/03/29 17:22:06コメント(0)

BMW F31 328 アライメント調整

こちらの BMW F31 328 のお客様は、平成30年12月走行距離 91000kmの時に純正ダンパーよりSACHSダンパーへの交換をして下さいました。

そこから約1年少し経ちまして現在の走行距離は、113000kmですので22000kmほど乗られています。

お客様からのご指示の元、各部点検させて頂きまして再度アライメント調整をさせて頂きました。

それがこちらのデータとなるのですが!

実際に計測されたデータを見てビックリしてしまいました!

左側が現状の調整前データとなるのですが、22000kmも乗っているにも関わらず調整可能なアライメント数値がほぼ基準値に収まっています。

リアキャンバー&トー、フロントトーがそれになるのですが、全部が基準値内です。

いや~まさにこれこそが鬼アライメント調整の恩恵なんですよね~‼

普通他社では、ここまでやらないところの方が多いのですが当社では、まさに左右数値をドンピシャ(鬼アライメント)にしていますので!

経年して左右誤差が発生するのは致し方無い事なのですが、その左右差が非常に少ないって事なんです。

これはまさにお客様にとっては、とても重要な事です。

アライメント調整後、ず~っと良い状態が続く分けですから、お車の安定が長~く維持されるって事になります。

故に折角良いサスペンションを組んだのに、直ぐにアライメント変化してしまうのでは、まさに本末転倒ですからね!

お客様にこの事早く伝えたいですね~!

今回も誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2020/03/28 18:12:02コメント(0)

BMW F31 320d オレンジウルフ ECDキット お取り着けの締め!

当たり前ですが昨日のノーマル状態では車高が4輪共バラバラでしたが!

全長式ダンパーが故に、ダンパーストロークに変化を与えず、4輪ともキッチリ車高を合わせられました。

ハイそれも基準値ピッタリにしました。

そして最後の締めに鬼アライメント調整をさせて頂きました。

一番重要なリア数値をバッチリ合わせたところ、調整出来無いフロントキャンバー数値誤差が若干縮まりました。

でもこれ以上は無理ですね!

走行距離から言いまして、そろそろフロントアームの見直しも必要かもですね!?

そして完成した車高が、こちらです。

まあ若干高めに見えますが、アッパーマウントが馴染んでくれば又見た目も落ち着いてきますので十分だと思います。

実際に当社ではもう車高短は、とうに辞めています。

何故なら何か「ヤンチャ&幼い」様に見えて仕方無いからです。

自分が歳をとったせいなのか?はたまた上質感的な思考になったのか?よく分かりませんが!

今はこのぐらいの車高が一番、BMWに合っている様に見えます。

ましてやお車はツーリングですし、こちらのお客様はガンガンとアウトドアに使われていますので大正解だと考えます。

ここまで丁寧にアライメント調整すればもう、製品の良さが更に際立ちますね!

実は当社ダンパーの最大の売りは減衰を極限まで強くしても一般道でも普通に使えるって事です。

実際に市場に出回っている車高調整&減衰調整キットで、その様なものはまず皆無だと思います。

(自分が実際に買って着けた数々のキットは、みんなそうでした)

ですので車高調整&減衰調整キットを買われた殆どの方が減衰力の中間か、もしくはそれより弱いところで使われていると思います。

それは硬くすると不快感ばかりになってしまうからなんです。

ところが当社製品は強くしても決して硬さを感じませんし、逆に悪路では快適に感じてしまうほどです。

突き上げ感など微塵も無く、ギャップを何事も無かったかの様にいなしてくれます。

ではそれが何のメリットを生み出すかと申しますと、道路事情が悪くなればなるほど!

天候が悪くなればなるほど、減衰を強くして頂きたいんです。

普通こんな事言いますと、え~?逆でしょう~?と間違い無く言われそうですが、真実なんです。

オレンジウルフ ダンパーは減衰を強くしても硬くなるのでは無く!

ストローク量が減る、ストロークスピードがゆっくりになる!が正解なんです。

またそれを実現する為にはバンプ、リバンプ共にたっぷりと有るストローク量も、もちろん関連しています。

只単に硬くストローク量の無い物では内側のタイヤが浮き上がってもダンパーが伸び無い為、接地感など生まれません。

ところがたっぷりとしたストローク量に加え、絶妙な減衰セッティングの恩恵で悪路、悪天候では抜群の安心、安定感を実現出来ます。

そうなんです。まるで車高が一段下がった様な路面への張り付き感に全く怖さを感じ無くなります。

また悪路、悪天候では、特にステアリング操作を丁寧にしないと怖い思いになりますが!

当社製品では多少ラフな操作でもダンパーがシッカリと支えてくれますので、そこも大きな安心感となります。

そうなんです。柔い減衰では丁寧なステアリング操作をしないと、うまく走れませんが!

このダンパーでしたら、そんなに神経質にならずとも上手に車が走ってくれます。

実際にご購入頂いた皆様よりも、丸で運転が上手くなった様な気になるとの、ご感想を沢山頂いております。

気合入りまくりで長文書いてしまいましたが、まだまだお伝えしたい事は一杯あります。

ご興味ございましたら、ドンドンとお問い合わせ下さいませ。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

BMW F31 320dのお客様!今回も誠にありがとうございました。

 

 

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Posted at 2020/03/15 17:28:28コメント(0)

BMW F31 320d オレンジウルフ ECDキット お取り着けさせて頂きました。

こちらのデータは作業前の入庫時のアライメントデータとなります。

走行距離も7万キロですので新車時よりは、ずれてるのが当たり前なのですが

メーカーでの新車出荷時もアライメントは調整されていませんので、それは更に狂いますね!

特に肝心のリア数値が大きくずれているのが良く無いですね!

こちらのBMW F31 320d のお客様は平成29年4月に埼玉県より初めてお越し頂きましてATF交換とボッシュエアコン サービスをさせて頂きました。

当社では殆どのお客様とATF交換により、お付き合いがスタートします。

そしてそのATF交換に感動して下さるからこそ、次々へとディープな世界に来て頂けています。

ハイこちらのお客様もATF交換に感動して下さり2回目は、オレンジウルフ カーボンLSDのご装着もさせて頂きました。

そこからはもう怒涛の様なお付き合いが始まりました。

オレンジウルフ ストラットタワーバー、1wayバルブツインキット、オレンジウルフ ブレーキパッド850

ディーゼル専用エンジンオイル交換4回、2回目のATF交換!と約3年間の間にその度、埼玉県よりお越し頂きました。

本当にありがとうございます。

そして更にディープな世界へ!

そうです本日は、オレンジウルフ ECDキットのお取り着けに来て頂けました!

LSDを着けて頂いてからズ~ッとサスペンションキットも入れなくちゃと、おっしゃられていましたが!

遂に決断して下さいまして、いよいよお取り着けと相成りました。

都合、車高をミリ単位で合わせる為、モーター配線を室内に持ち込む為、鬼アライメントにする為

1泊2日にてお預かりとなりましたので、どうぞ明日の夕方の完成をお楽しみにしていて下さいね!

 

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Posted at 2020/03/14 18:47:56コメント(0)

BMW E85 Z4 マイレコントロールアーム&SACHSダンパー&換装!

 

こちらが御入庫頂いた時点の何もしていない状態のアライメントデータとなります。

そしてフロントコントロールをマイレ製にブッシュをパワーフレックス製にて組み込み交換致しました。

またダンパーをSACHSの純正形状にて交換し前後アッパーマウントも交換致しました。

その結果が以下のアライメントデータとなります。

まずは車高をご覧下さい。

アッパーマウントのへたりが解消されました故に交換前より車高が上がっています。

くたびれたアッパーマウントですと妙に車高が、だらしなく下がり精悍さを感じません。

ところがマウント交換により、お車の姿勢がシャキッとしまして、まさに若返った様に凛とした美しさが現れます。

そして次はダンパー&アッパーマウント交換後の調整前データをご覧下さい。

まだ取り換えただけで調整はしていませんが、左右数値の誤差が良い方向へ進んでいます。

ただフロントトーは大きくずれましたね!

これは多分、前オーナーさんが、へたった状態できっとアライメント調整したんでは無いかと思います。

何にもしていない状態の数値誤差が少ないのでそう考えます。

そしていざアライメント再調整を致しますと!

調整後データを見て下さい。

まずはリアのキャンバーとトーを鬼アライメントにしたところ!

何と調整出来ないフロントキャスターの誤差が0度01分の誤差までいきました。

お次にこれも調整出来ないフロントキャンバーの誤差がな何と0度02分まで縮まりました!

当たり前ですが調整可能なフロントトーもバッチリです。

では一目瞭然のデータが最後の写真です。

実に分かり易いですよね!

数字を見ただけでも美しさが感じられますよね!

まさに滅多に出ない数値となりました。

さて本題です。

アライメント機器を導入する前は只単にパーツ交換とアナログなアライメント調整をしておりましたが

機器を入れた事による元の素の状態が分かり、調整後の全てのデータがデジタルで見れるなんて何て素晴らしい事でしょう!

お客様のお車の素の状態から改善されたものがデータ化出来るのはもう過去とは次元が違いますね!

アナログアライメント調整もバカに出来るものでは有りませんでしたが、現代的なデジタルデータを入手出来る事により!

更に自分達の仕事に確信と自信が持てましたし、何よりお客様への説得力が違います。

いや~アライメント機器&アライメントリフト入れて本当に良かったです。

決してお安い物ではありませんでしたので、かなり躊躇しましたが勇気を持って導入して良かったな~!

 

 

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Posted at 2020/03/10 19:00:05コメント(0)

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