
エンジンオイルパンが無事外れました。
オイルパンはアルミ製ですので取り付けボルトもアルミです。
ハイそのアルミボルトが厄介なんです。
ほんと~に慎重に外しませんと折れます。
そして折れたら超大変です。
過去に数回折れてしまった事もありましたが
今回は無事ボルトの取り外しが出来ましたので
ほんと~に良かったです。
これで目途が見えましたので
お客様にお約束通りお返し出来そうです。
しかし納期っていつもながら怖いですね~
ドキドキします!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
カテゴリー
最新の記事
月別記事一覧



平成30年にATF交換にお越し頂きました BMW F10 535 のお客様ですが
今回はかなり大掛かりなメンテナンスの為、わざわざ横浜より再度お越し下さいました。
他社さんでオイル漏れのある事を指摘されたそうですが、今一納得出来無かったそうで
実は少し前に来て頂いてチェックさせて頂きました。
すると真実は丸で違いまして、本来のパーツの取り寄せとなったのですが
国内在庫が無く、本国オーダーをしましたので時間が掛かってしまいました。
そしてようやくパーツが揃いましたので本日のお越しとなりました。
今日からのスタートの第一弾はエンジンオイルパンのオイル漏れ修理となります。
エンジンハンガーでエンジンを吊りサブフレームを移動させる作業となりますので
同時にエンジンマウント交換も行います。
そのエンジンハンガーですが、29年前の創業当時に買った物ですのでハンガーの幅が狭すぎるんです。
29年前のエンジンルームは相当に狭かったんですね!今の車は!幅広すぎです。
ですので自作でハンガートレーを作りました。
それも金属に優しい木で作りました。
このアイデアは、会社の経営状態の悪かった時の賜物でして
金を使わず(物を買わず)廃材で賄うが当時のスタイルでした。
それが今でも生きてる事が私は素晴らしいと思います。
メカニック専務は金属だけで無く木工も得意なんです!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/29 19:10:00コメント(0)

今月7日にこの様なお問い合わせを頂戴しました。
はじめまして。
OOと申します。
ブレーキキャリパー OH、
フロント ハブベアリング 交換を検討しております。
おおよその予算を教えていただけますでしょうか。
とこんなにも具体的なお問い合わせを頂戴したのは初めてかもしれません?
当社に何度か御入庫して下さっていて、私達からお勧めしていたなら分かりますが
初めての方がここまで具体的にお尋ね下さる事に驚きました。
そこで私はこう考えました。
これは相当にHPやブログを見て下さってるんじゃないでしょうか?と!
多分ですが数々の症例を御覧になって下さり、ご自身のご不満と照らし合わせて下さったのでしょう!
そして本日神奈川県より1泊2日にて、お越し下さいました。

走行距離も8万キロ超えですので、フロントハブリングを一新しました。

明日はキャリパーOHに専念です。
またお電話にてお話させて頂いた際に、アライメント調整もお勧めしたところ
是非にとの事で承りました。
関東には日本一車屋さんが有りますが、わざわざ浜松までお越し頂きまして
本当に嬉しい限りです。
どうぞ明日の出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!
追伸
昨日も書きましたが今日もF11のお客様でしたね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/14 19:25:45コメント(0)
2020年10月04日

色々なメンテナンスにてお付き合いして頂いている
BMW F10 523d のお客様ですが、本日は純正ダンパーをSACHSダンパーへと交換させて頂きました。
ちなみに純正ダンパーもSACHS製ですが、アフターSACHSの方が断然お安いですし性能もよりG00Dなんです。
また今回も車高など下げずにノーマルスプリングを使用します。
そして当然ではありますが、ダンパーと同時にアッパーマウント&バンプラバー&固定純正ボルトも新調します。
路面の衝撃を受けてくれるのは、まずはタイヤですね!
その次がダンパーです。
そして最終的なにはアッパーマウントのゴムが衝撃を受けていますんでアッパーマウントの交換も重要ですね!
エンジン&ミッションは載せ替えが出来ますが、ボディだけは交換出来ませんので
大切なボディを守る為にもダンパー類の交換は欠かせませんね!
ダンパーが復活する事により乗り心地は向上しますし、車の揺り返しも素早く収まりますので
安全で楽しい乗り味を堪能して頂けると思います。
特に高速コーナーはモロに効きますので、お帰りの道中にてお試し頂きたいですね!


そして最後の締めは鬼アライメント調整です!
いつもの様にバッチリと合わさせて頂きましたので、ご期待くださいね!
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/10/04 19:44:36コメント(0)
2020年09月26日

神奈川県より BMW アルピナ E46 B3 のお客様が数々のメンテナンス施工の為、お越し下さいました。
まず第一弾はATF全量交換からです。
当時のお車はオートマ オイルフィルターが別体でしたので、オイルパンを外し
オイルパンを清掃し(金属製で再使用)フィルター&ガスケット交換でオイル充填を行います。
そしてお次はエンジンオイル交換&オイルスラッジクリーン施工
そしてもう1点エンジンカーボンクリーンを行う予定でしたが、他のBMWと燃料ラインが違い施工は不可でした。
何故ならこちらのお車は4駆なんですね!
いや~非常に珍しいですよね~
ですのでダンパー交換もお考えでしたが、アフターSACHSには設定もありませんでした。
残念です!
今回は初めてのお付き合いとなりましたが、良い結果が出ましたら!
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
本日は誠にありがとうございました。
この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね
Posted at 2020/09/26 19:35:16コメント(0)