ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

BMW E91 325 オイル漏れ修理

只今お預かりしている BMW E91 325 のお車ですが!

サスペンション交換&アーム交換が終了しまして最後の山場

エンジンオイル漏れ修理に掛かっています。

まず最初は何故かインテーク周りが酷くオイル漏れしていまして、原因はこのオイルトラップ不良でした。

このパーツはブローバイガスに含まれるガスとオイルを分離する為の物なんですが、これが不良によりガスと共にオイルまでが、インテークにまぎれ込んでしまってました。

本来エンジンにとって不要なブローバイガスは再度インテークに入れられ再燃焼させねばいけないのですが!

何とこんなにも沢山のオイルまでもが戻されては当然エンジン不調にもなりますし、貯めきる事が出来ずインマニ付近からオイル漏れまでもが起きていました。

交換終了後はエンジンの安定感が蘇り、とっても良いエンジンサウンドが聞けました。(マフラーからの白煙も消えました)

そして最も重要な事はオイルで汚れたエンジンを洗うって事でして、これを怠ると完治した事が確認出来ません。

実は当たり前の事なんですが、意外と綺麗に洗ってる車屋さん少ないんです。

ですので当社では、これでもか!って綺麗に清掃しているんです。(インマニの中もこれもか!と綺麗に洗いましたよ!)

そして只今エンジンオイルパン ガスケット交換に挑んでおります。

この作業ではサブフレームも外しますのでエンジン上部にハンガーを取り付けてエンジンを釣り上げて行います。

また厄介な事にオイルパンを留めているボルトがアルミ製なんです。

ですからむやみやたらに外しますとボルトが折れてしまいます。

仮にボルトが折れてしまったらその修正はとても大変な事となりますので、兎に角慎重に行っています。

そして交換終了後にはサブフレームをずらした為、アライメント調整も肝心です。(サスペンション&アームも替えましたのでまさに一石二鳥ですね!)

お客様長くお借りして誠に申し訳ありませんが、そろそろ佳境に入って参りましたので、どうかご勘弁下さいませ!

それではもう少々お待ちくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

22 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/11 19:04:46コメント(0)

BMW F16 X6 ブレーキパッド交換

先日、純正ホイールをブラックペイントさせて頂いたBMW F16 X6 のお客様ですが

折角綺麗に塗れたので、やはり低ダストパッドに替えられたいとの事でした。

世の中には多くの低ダストパッドがありますが、制動力が落ちてしまう物ばかりです。

ましてやこんな重量のある、お車でそれをしてしまったら考えただけでも恐ろしいです。

ですので当社自慢の低ダスト&高性能パッド オレンジウルフ850をオーダーして頂きました。

そして本日、早速お取替えをさせて頂きました。

高性能ゆえ当たりを着けるのにも時間が掛かりますので、どうぞお楽しみながら良い当たりを着けて下さいね!

当たりさえ着けば、その制動能力の高さに感動して頂けると思います。

それでいて汚れないんですから、まさに魔法のパッドなんですよね!

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/10 19:32:57コメント(0)

BMW E91 325 フロントアーム交換

只今お預かりしていますBMW E91 325 のお車ですがSACHSダンパーは無事装着されました。

そして続きましてフロントの4本のサスペンションアームを交換させて頂きました。

以前はブッシュ交換のみで終えていたのですが、今はアームアッセンブリーで交換します。

それは片側にあるボールジョイントも、へたる!

という事でしてボールジョイントが緩くなってしまいますとステアリングの本来の安定感が生まれません。

要はBMWは後輪駆動ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。

故に各部の抵抗、フリクションが無いと適正なフロントアライメント数値が確保出来ません。

本来真っ直ぐ向いていないといけないタイヤが左右に振られて、常にアライメント変化している訳です。

ですので本来のBMWの切れ切れなハンドリングが無くなってしまいます。

ですのでこのメニューはとっても重要なんですね!

以前にも紹介しましたが、アーム交換の実績はここまであるんです。

 

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/09 19:35:04コメント(0)

BMW F10 523d 昨日からの続き

 

こちらのデータはお越し頂いて即、アライメント測定させて頂いたものです。

当社ではサスペンションの交換時には全くの素の状態を確認させて頂いてから進行します。

走行距離も10万キロ超えですので当然ですがアライメント数値はずれていますね!

そんな中、一番重要なリアトーの数値は良いのですが、リアキャンバー左側が、かなり寝てしまっていますので車は右に向いてしまいます。

はたまたフロントトーは左がアウト、右がインを向いてますので若干の打消しがあるものの!

やはりステアリング修正が必要となり長距離走行は、お疲れになろうかと思います。

そしていよいよSACHSダンパーへと換装です。

今回もノーマルスプリングを使用しローダウンなど致しません。

また同時に前後アッパーマウント、バンプラバー前後も総交換致します。

BMW純正ダンパーもSACHSですが、アフター供給されるSACHSダンパーの方が乗り心地も良く(例えるとアルピナの様な乗り味です)

且つお値段もかなりリーズナブルなんで超お勧めなんですね!

本音を言えば当社オリジナルサスペンションキット ECDキットをご装着頂きたいのですが、そこまでは!

って方には断然ノーマル形状のSACHSが一番です。(変な車高調はOUTですね)

取り着け終了後、最後の締めは鬼アライメント調整です!

これがシッカリとしていませんと折角の良いダンパーも真価を発揮してくれません。

なるだけ長い工具を使い、手のブレを抑制します。(これが鬼を生み出します)

ハイ本日もお約束通りの鬼アライメントに致しました。

しかし調整出来ないフロントキャンバーはポジティブになってしまいました。

走行距離も10万キロ超えですので次はフロントアームの交換も必要ですね!

ワンオーナーで8年近く大切に乗られているお車ですので、今後もメンテナンスで極めて頂きたいと思います。

今回は本当に遠路より誠にありがとうございました。

 

 

 

 

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/06 19:38:32コメント(0)

BMW F10 523d ATF全量交換&エンジンオイル交換&SACHSダンパー換装

今年の3月にお問い合わせを頂戴しました。

 

初めてご連絡差し上げます、OOと申します。

523dに12年12月から乗り始めて、走行距離が現在98340km、点検整備はディーラーですべて実施してきました。

乗り心地の劣化やAT変速フィールの低下が気になっており、ディーラーへ依頼しづらい内容(特にATF交換)であるため

専門性高いショップを探しているところ、御社サイトを見つけてブログ拝見し、ご相談したい次第です。

気になっているのは以下3つのメニューです。

費用概算と、もし依頼した場合の所要時間をお教えいただけないでしょうか。

もし伺うとしたら1泊2日は想定しています。

 

SACHSダンパー交換

路面の細かい凹凸に揺さぶられることが増えてダンパー劣化は間違いないだろうと思い、乗り心地を改善したいため

 

ATF全量交換

冷間時の1-2-3速あたりで変速ショックを感じるので、温まるまで穏やかな運転をしていますが、もうしばらく乗りたいことから故障予防措置として

 

オイルスラッジクリーン+エンジオイル交換

こちらも故障予防措置として一度徹底洗浄したほうがよいと感じたため

 

ご多忙のところ恐れ入りますが、ご検討宜しくお願い致します。

 

とのお問い合わせを頂き、すぐ様お見積りをお出ししました。

また内容も多々ですので、お電話してご説明も致しました。

その時点で即決をして頂いたのですが、世の中の騒ぎが徐々に広がりまして施工の延期となってしまいました。

そしてようやく落ち着きを取り戻しつつある本日、遠路茨城県より1泊2日にてお越し頂きました。

誠にありがとうございます。

 

そして本日はATF全量交換からスタートさせて頂きました。

走行距離も10万キロ超えですので外されたオイルパンの磁石にはスラッジが多く見られましたし!

キラキラとスラッジがオイルの中を浮遊していました。

お次はエンジンオイルを全て抜きまして、オイルスラッジクリーン施工です。

折角性能の良い高価なオイルを入れて頂くのですから、一番最初はこの施工が必須です。

また最近では施工終了後、念には念を入れ安価なオイルで再フラッシングもしています。

全ての手順を終え、オレンジウルフ ディーゼル専用エンジンオイル入れましたら!

もう丸でトーンが変わってしまいました!

甲高いガラガラ音のトーンが下がり低音の心地の良いサウンドとなりました。

いつもながらなんですが、やはりオイルの力って凄いですね~!

明日はSACHSダンパーのお取り着け予定となりますが、本日は外したホイールの清掃を先にやらせて頂きました。

普段洗えないホイール内側を綺麗に洗う事は、とても皆様に喜んで頂いてますので重要な作業ですね!

しかし今回の作業内容は、モロに御体感頂けるメニューばかりですので、きっと明日はお客様ビックリされると思います。

そのお顔を拝見するのが今から楽しみで仕方ありませんね!

 

 

20 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/06/05 19:06:04コメント(0)

アクセス記事ランキング