ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Fアーム摩耗の記事一覧

同時進行

地元にお住まいの BMW F31 320d の新規のお客様からは

走行距離も15万キロを超えましたが、まだまだコンディションを取り戻し

長く乗っていかれたいとの事で、大掛かりな再生整備を承りました。

タイヤをミシュランへと交換

ショックアブソーバーをアフターSACHSにて交換

Fサスペンションアーム4本交換

ブレーキフルメンテナンス(パッド&ローター&ホース交換&キャリパーOH)

エンジンオイル漏れ修理&オイル交換&オイルスラッジクリーン施工

鬼アライメント調整

ボディ磨き&コーティングと多岐に渡りの大整備をさせて頂いています。

 

そしていつも帰省を兼ねて福島県よりお越し頂ける

BMW アルピナ E91 D3のお客様ですが、いつもの様にオイル交換を承りましたが

リフトアップして各部点検させて頂きますと

こちらもFサスペンションアームの劣化が見られ、同時交換させて頂く事となりました。

いや~本当に今年の夏は暑いですが、当社の仕事内容も熱々が続きますね!

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/30 18:00:06コメント(0)

BMW F31 320d Fサスペンションアーム交換後の仕上げ

今回車検整備と同時に摩耗劣化していたFサスペンションアームの交換をさせて頂きました。

3年前走行距離9万2千キロ時点にてダンパーをアフターSACHSにて交換させて頂き

もちろんアライメントも鬼アライメント調整させて頂きました。

そこから約4万キロ乗られていましてのアーム交換でしたので

当然交換後の調整前数値は大きくずれていました。

考えてみますと92000kmでしたから、その時点でもアームの劣化は進んでいたでしょうし

その状態でのアライメント調整でしたから実は本来の正しい数値では無かったと思います。

そして今回アームをシャキットさせた事により明らかにお車が良化しました。

しかしシャキットしたからこそ気になる点も感じられました。

そこは直接お客様にお会いしてご説明させて頂きます。

なにせ走行距離も13万キロ超えですので今後の事を踏まえお話させて頂きます。

今回も誠にありがとうございました。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/07/03 18:57:37コメント(0)

BMW F31 320d 車検整備

昨日お越し頂きまして本日より車検整備をさせて頂いています。

いつもの様に同時にエンジンオイル交換、ブレーキオイル交換も承ったのですが

お車をリフトアップして見ますとフロントサスペンションアームのブッシュの劣化摩耗が酷く

オイル漏れまで起こしてしまっていました。

走行距離も13万キロ超えのお車ですから致し方ありませんね

ですので今回はフロントサスペンションアーム4本の交換も行わせて頂きます。

このアームを交換しますと、お車の安定感やハンドリングが見違えますので

是非ともお楽しみにしていて下さいね!

どうぞ宜しくお願い致します。

 

追伸

アームの写真は以前の方の物をお借りしました。

7 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/06/28 18:36:49コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 のお客様から!

先日はお世話になりました。

残念ながら時間が無くお誘いいただいたテストコースに行けなくて残念でした。

アドバイス通り、新東名から乗りまして東京インターまで試運転がてら帰宅しました。

 

ガルフさんを出てすぐにステアリングが安定していることが分かりました。

修理前は直線でもフロントのふらつき感、ハンドルのふわふわ感があり、微妙にステアリングを調整する感じでしたが、

修理後はすごく安定していて真っすぐに突き進むとでもいうのか全く不安感ゼロ、

帰り道の約300kmが楽で楽で・・・・

フラフラしないので速度の感覚がずれて感じてしまうのか、助手席で女房が安心してずっと寝てました。

 

それとECUチューニングの感想ですが、もともとトルクのある車ですのでトルクUPはそれほど感じませんでしたが、

パドルシフトで回転数を4500付近まで上げたところ、今まで感じたことが無いパワーで驚きました。ガソリン車みたい。

間違いなく効果が出ていますね。

 

先月から色々とお世話になり有難うございました。今後とも色々教えて下さい。

まずは御礼まで

 

誠にありがとうございます。

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリング交換と

GG調律 エンジンECUチューニングを行わせて頂きました。

前回のATF交換時の試運転にてパーツ劣化を感じお伝えし

またまた遠路よりお越し頂けまして最高に嬉しかったです。

高速走行の安定感に最高の喜びを感じるBMW車ですが

やはりパーツ劣化が進むと、その良さがスポイルされてしまいます。

しかし今回のパーツ交換で、まさに蘇りこの様に高評価して頂いて

本当に安心致しました。

中でも奥さんが安心して寝られていたとのお話が一番嬉しいですし最高の結果ではないでしょうか?

またエンジン性能UPも丸でガソリン車の様とのご感想が痺れました!

今回は初めてのお付き合いをさせて頂けましたが、2ヶ月連続でお越し頂きまさに感謝感激です!

今後も色々とお手伝い出来ます様頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/30 18:42:03コメント(0)

BMW アルピナ F10 D5 最後の仕上げ 鬼アライメント調整

今回はフロントサスペンションアーム&ハブベアリングの交換をさせて頂きました。

交換完了後の調整前アライメントデータは、当然ですがフロント部分の誤差が大きく見られました。

考えられますのは、お車の年数も10年となりますので

数回の車検整備を行われてきた中、サスペンションアームの摩耗が進み

車検の度に、トーアウトとなっている状況では車検取得出来ませんので

トーをインにする事を繰り返し行われていたのではないでしょうか?

この極端なトーインでは当然のごとくステアリングの安定は有り得ませんし

加速抵抗にもなってしまいます。

ですからこの最後の仕上げがまさに必然となりますね!

また調整出来無いフロントキャンバー誤差も縮まりましたので大成功でした!

これにてお車は激変となりますので、どうぞご堪能下さいませ!

今回も誠にありがとうございました。

13 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2024/05/26 18:40:54コメント(0)

アクセス記事ランキング