ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年11月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

鬼アライメントの記事一覧

BMW E87 130 MT のお客様から!

長~い期間の車検整備が終了し先週末に納車させて頂きました

BMW E87 130 MT のお客様から、ご感想メールを頂戴しましたので御紹介致します。

 

ガルフストリーム様。

お世話になります、OOです。

 

今回車検に合わせていろいろやってもらいましたが、非常に快適に楽しく運転して帰ることができました。

(いつものように御社の周りを走って、そのあと静岡の山道~新東名~東名をドライブ)

まず乗ってすぐに、ハンドルのセンターのあいまいさが無く、しっかりとした重さを感じることができました。

新東名でも実感しましたが、以前のハンドルのぶれ、あいまいさは解消、ハブベアリング交換の効果ですね。

 

次にフットブレーキ、サイドブレーキ、クラッチを整備して頂いたおかげか、それぞれの操作の軽さを実感、

特にフットブレーキは操作の軽さに加えて、ブレーキのかっちり感があります。

ブレーキの効きが増したわけではないですが、踏んだ分だけ効く、ロスがなく操作に対する追従性がいいという感じです。

以前はちょっと強く踏むことがあったときに、ちょっと遅れて効き出す感じがすることがあったのですが、それが無いです。

ブレーキのオーバーホール、ステンレスメッシュホースへの交換の効果ですかね。これは気持ちがいいです。

 

また鬼のような直進性能とよくブログで見かけますが、これはびっくりでした。

前回のアライメント調整後よりさらに大きな感動です。前回話をしていたブレーキ引きずりによる左流れが無くなり、

もうまっすぐしか走りません、くらいの勢いです。運動性能にはいろいろな要素があって、全てが適切な状態になると、

こんなにもがらりと変わるもんなんだなあと。やはり「いい状態を知る」のが大事なんですね。

 

ここまでが本当にはっきりわかるところで、以下はもう少し乗り込みが(私の勉強も)必要なところです。

カーボンLSDは、普通に乗っている分には音も出ず違和感なし、急カーブや荒れている路面でアクセル踏んでいっても

トルクが抜けることもなくすごく安定しているし、いろいろな場面で貢献していると思いますが、もう少し乗り込んでみてみたいと思います。

 

リジカラについても、装着前の状態を忘れかけているので何とも言えませんが、帰りに結構乗ってからふと、

「あれ、高速の継ぎ目を通過したときの音が低め、ショックも小さめで、質がいい感じがするなあ」

と思いましたが、それだけではなく剛性面とかいろいろ良いことがありそうだなと思いました。

 

長々と書いてしまいました(書き切れないいろいろな細かな気配りにも感謝)が、今回も大満足の仕上がりです。

夏辺りにまた伺いますので、よろしくお願いします。

 

いつもいつも緻密なご感想を誠にありがとうございます。

今回もかなり大掛かりな整備をせて頂きましたが

どれもこれも体感して頂けるものばかりでしたので相当にお車が変化したと思いますし

まさにお車が若返ったと感じますね!

車は手を入れれば間違い無く答えてくれますので本当に楽しい限りですね!

今後も安全且つ楽しいお車作りのお手伝いをさせて頂きたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

 

11 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/02/01 18:34:25コメント(0)

BMW E87 130 最後の仕上げのアライメント調整

車検整備&数々のメンテナンスが、やっと終了しました!

最後の最後に水漏れのハプニングが起きまして1週間の遅れとなってしまいました。

さて今回の車検整備では、フロントハブベアリング交換&リジカラのお取り着けもさせて頂きましたので

最後の仕上げにアライメント調整を行いました。

前回のSACHSダンパー装着時にアライメント調整を行っていましたので

そんなに多くのずれは見られませんでしたが、キッチリと鬼アライメント調整としました。

またカーボンLSDも組んで頂きましたので、まさにお帰りは鬼の様な直進性能を堪能して頂けると思います。

そしてお帰りは新東名でお帰り下さいね!

何故ならハブベアリング交換の真価を一番感じて貰えるからでして悪い道ですと、ハッキリと分からないからなんです。

今まで過去に新東名を走ると怖いんですけど?といったお問い合わせも数件ありまして

良い道で怖いは本来有り得ない事ですから、ハブベアリング異常を感じるんですね!

さあ週末にはお越し頂けるそうですので、どうぞお楽しみにしていて下さいね!

追伸

調整の出来無いフロントキャスターが左右ピッタリとなったのは実に驚きですね~

まさにリジカラ効果でしょか!?

 

8 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2022/01/28 18:55:51コメント(0)

BMW F30 AH3 2度目のダンパーOH 完了!

本日無事 BMW F30 AH3 のお客様にお車をお渡し出来ました!

随分と時間が掛かってしまった訳は?

エンジンオイル漏れが2箇所ありまして、そちらも同時に行わせて頂いたからでして

エンジンヘッドカバー&オイルエレメントハウジングからのオイル漏れ修理をさせて頂きました。

実は写真を撮ったつもりなのですが何故か?撮れていませんでしたので

オイル漏れ修理の写真はお見せ出来無くなってしまいました。

そして最後の仕上げは鬼アライメント調整です。

特筆なのは調整前の数値がとても良い事ですね~

やはり鬼アライメント調整は効いてますね~

今回も誠にありがとうございました。

 

9 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/12/12 19:12:10コメント(0)

BMW アルピナ E91 B3S 2回目のアライメント調整

 

只今ステアリングコラムスイッチの交換をしています

BMW アルピナ E91 B3S のお車ですが少し乗らせて頂きましたら

若干のステアリングセンターのずれを感じましたので

2回目のアライメント調整をお勧めしました。

前回の実施は2019年6月 走行距離57000km時でしたので

2年半近く歳月が経っていますのでお勧めした次第なんです。

 

そして今回のデータがこちらです。

約2年半経過 走行6000km走ったお車の調整前数値をご覧下さい!

ななんと!リアキャンバーの誤差が0.09分と0.05分しかずれていません!

そしてリアトーのずれは0.02分と0.03分しかありませんでした。

(アルピナデータは他のBMWより基準値誤差量が少ない為、赤字になってますが)

またフロントトーにしては何とずれが0でした!

いや~凄いですね~まさに鬼アライメントです!

今回ステアリングセンターが若干ずれて感じたのはリアアライメントが少しずれていたのが要因でしょうね!

しかしこのデータを見てしまうとアライメント再調整なんていらないんじゃないの?

まで思ってしまいますが、何の何のシッカリと正確さが確認出来ましたし

この僅かなずれ調整がお客様の快適性に繋がる訳ですから、やっぱりお勧めして大正解だと思いました。

今回も誠にありがとうございました。

 

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/11/10 19:27:07コメント(0)

BMW F25 X3 20d メンテナンス総仕上げ

さていよいよ2日目に突入しました。

センターデフオイル漏れ修理が無事終わりATF交換へと進めます。

F25 X3ではATF全量交換が100%出来ないのですが、今回は可能なお車でした。

お客様も全量交換をお求めでしたので、とても喜んで下さいました。

BMW車ではATFレベルゲージがありませんのでオートマオイルクーラーとマシンを繋ぎます。

そのオートマオイルオイルクーラーにアクセス出来無い場合は不可となりますが

今回はアクセス可能でしたので、ホッとしました。

遠方から来て頂いて出来ないのでは、とても心苦しいですので安心致しました。

走行距離も9万キロ超えですので、ご覧の通りオイル劣化は相当にきてますね!

ダンパー交換をしたとはゆえ、調整前数値は相当に狂ってましたね~

走行距離96000kmも経てばダンパー以外にも消耗パーツ沢山ありますので致し方ありません。

しかし現段階でここまでピッタリと合わせれば、お車は相当に安定します。

 

アライメント機器を導入する前のボッシュの講習では?

ボロボロの何もメンテナンスされていない古いMBのアライメントをわざと滅茶苦茶にして

アライメント調整して違いを体感して下さいと言われました。

そこで私はすかさず、意味無いんじゃないですか?タイヤも終わってるし車は傾いているし

そんなごまかしして何の意味があるんですか?と応戦しました。

すると講師はこう言われました。

おっしゃる通りですが全てのユーザーさんがお金を掛けて各部を新品に出来る訳ではありませんので

「一時しのぎ、悪く言うとその通りのごまかしですが、アライメント調整にお金を掛けられる意味はあると思います。」と答えられました。

ですから私は嫌々そのガタガタの車のアライメント調整をさせられたのですが

調整後乗ってみてビックリ!これありだ!と思いがけない言葉を発してしまいました。

あんなに不安定でよれよれの古い車、ましてやタイヤもツルツル状態で乗れたもんでは無かった車が

こんなにも変化するなんて、これはお客様にメリットありありと感じてしまいました。

ですのでもちろん各部を見直ししていけば、アライメント調整の意味はドンドンと高みに上るって事ですから

これは導入しない訳にはいきませんね!と確信してしまいました。

導入前は全て外注先にお願いしていたのですが、こんな大事な事を人任せにしていたなんてイカンイカンと痛感されました。

ですのでX3のお客様もまずは現段階でお試し頂き更に高みをお望みでしたら消耗品交換とこのアライメント調整にて

新車以上の喜び(新車時アライメント調整はメーカーではしていませので)を体感して頂ける事はもちろん可能ですので今後もご期待下さい!

今回は2週連続にてお越し頂き誠にありがとうございました。

これにて総仕上げ完成です!

 

17 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/10/17 18:47:41コメント(0)

アクセス記事ランキング