ガルフストリーム BMWブログ

カテゴリーカテゴリー

月別記事一覧月別記事一覧

2025年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

ハブベアリング交換の記事一覧

BMW E92 320 メンテンス

本日は1泊2日にて お得意様である BMW E92 320 のお客様がまたまた神奈川県より来て下さいました。

いつもいつも誠にありがとうございます。

さてそのメンテンスですが、まずはFハブベアリング交換からです。

取り付けの写真が撮れませんでしたが、確実に交換させて頂きましたのでご安心下さい。

そしてお次はマシンによるATF交換をさせて頂きました。

前回オイルパン交換して頂いてますので今回はマシンのみとなります。

と言いますか、これでもう何回目のATF交換になるのでしょうか?

あまりの回数の多さに記憶出来無いほどです。

ただ現在走行距離も18万キロ超えとなりますがATが絶好調なのは

やはり小まめなメンテンスの賜物かと思います。

そして今後は何度目かも分からないエンジンオイル交換&アライメント調整

ボッシュエアコンサービスへと続きます。

当社ももう創業29年となりますが最初はドレスアップをしたくて独立開業したのですが

それも5年ほどで飽きてしまい

(お得意様からも飽きたと言われました。ノーマルの方がカッコ良く見えるまで言われました)

やはり乗ってなんぼ、体感パーツ&整備しか無いと気持ちを入れ替えましたが

所詮一般市販パーツでは満足出来る物に出会えず、満を持して2010年よりオリジナルパーツ開発を始め

そこから多くの事を学び今のメンテナンスメニューを作り上げました。

ですから同じ仕事でも満足感が丸で違いますし、お客様からも特別感を認めて頂いています。

まさに車屋としてメンテンスで生計を立てていけるなんて私が求めていたもの そのものですし

自分達がしたい事だけをやれる今の環境は最高にハッピーです。

これも一重に応援して下さる皆様のお陰と日々感謝の気持ちで一杯です。

本日も誠にありがとうございました。

 

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2021/04/16 19:35:42コメント(0)

BMW車 再生&調整委員会 二 フロントハブベアリング交換

ハイ本日第二弾の再生&調整委員会は、フロントハブベアリング編です。

これは全てのBMW車に共通してますので、車種問わずです。

まず殆どのBMWは後輪駆動です。

ですのでフロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでそのフロント部分には何かしらの抵抗(フリクション)が無いとステアリングはフラフラで!

とても怖くて運転が出来ません(いわゆるアライメント変化起きまくり状態ですね)

そのフリクションの一つを担うのが、このハブベアリングであります。

このハブベアリングが痛んで参りますと、まさにステアリングがフラフラになったり!

ステアリングを切っても反応が鈍くなったり、タイヤの接地感が薄れたりして恐怖感が増していきます。

またロードノイズが酷くなったり、高速で良い道なのに床振動などが出る場合もあります。

よく点検項目の中でハブがたチェックなどが有りますが、手で揺すって分かるぐらいでしたら、それはもう乗れる車ではありませんね!

また殆どの車ではフロントハブベアリングは普通のテーパーベアリングを使っているのですが!

BMWはボールベアリングを使用し、強固な形をしたアッセンブリーとなっています。

それはやはりBMW社が相当にここを強固にして、ステアリングの安定性を高めようとしていると思われます。

故にそこが消耗しますとBMWらしさは消滅してしまいます。

ですのでこのメニューはとっても重要なんですね!

今回 E85 Z4のお客様も、あまりの変化に感動して頂けましたので、まさにドンピシャでした。

まさに再生大成功ですね!

18 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/11/15 19:43:33コメント(0)

BMW F11 535 メンテナンス

今月7日にこの様なお問い合わせを頂戴しました。

 

はじめまして。

OOと申します。

ブレーキキャリパー OH、

フロント ハブベアリング 交換を検討しております。

おおよその予算を教えていただけますでしょうか。

 

とこんなにも具体的なお問い合わせを頂戴したのは初めてかもしれません?

当社に何度か御入庫して下さっていて、私達からお勧めしていたなら分かりますが

初めての方がここまで具体的にお尋ね下さる事に驚きました。

そこで私はこう考えました。

これは相当にHPやブログを見て下さってるんじゃないでしょうか?と!

多分ですが数々の症例を御覧になって下さり、ご自身のご不満と照らし合わせて下さったのでしょう!

そして本日神奈川県より1泊2日にて、お越し下さいました。

走行距離も8万キロ超えですので、フロントハブリングを一新しました。

明日はキャリパーOHに専念です。

またお電話にてお話させて頂いた際に、アライメント調整もお勧めしたところ

是非にとの事で承りました。

関東には日本一車屋さんが有りますが、わざわざ浜松までお越し頂きまして

本当に嬉しい限りです。

どうぞ明日の出来上がりをお楽しみにしていて下さいね!

 

追伸

昨日も書きましたが今日もF11のお客様でしたね!

14 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/14 19:25:45コメント(0)

BMW F10 523d ハブベアリング交換後の鬼アライメント調整

走行距離も11万キロ超えですので、やはり色々なメンテナンスが必要となります。

ですので今回はステアリングの不安定感の改善の為、フロントのハブベアリング交換を行いました。

本当はタイヤも新品にしたいところですが、お客様のご都合もありますので次回となりました。

ですので若干のタイヤのゴロゴロ感は残りましたが、お車の安定感は確実に復活しました。

BMWは後輪駆動車ですので、フロントタイヤは転がっているだけです。

ですのでこのハブベアリングも大きな抵抗物の役目をし、アライメント変化を防止しています。

それが経年劣化により痛んでしまいますと明らかにステリングの落ち着きは無くなってしまう訳なんです。

 

そして仕上げには鬼アライメント調整が必要です。

走行距離も増していますので、アライメント数値はかなりずてれいましたね!

でもご安心下さい!

ここまでバッチリと合わせ込みましたので、まさに激変だと思います。

どうぞお楽しみ下さいませ!

15 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/10/06 19:37:16コメント(0)

BMW F10 523d Fハブベアリング交換

エアコン修理の部品入荷待ちの為、お預かりしている BMW F10 523d のお車ですが!

今回は同時にフロント ハブベアリング交換もさせて頂きます。

今年の5月に車検整備させて頂いた際に交換をお勧めしましたが、やはりお客様も違和感を感じられるそうで承りました。

ですので、そろそろエアコンパーツも入荷しそうなので、現状を知りたく少し乗らせて頂きました。

結果!ハンドルが妙に軽く、切っても応答性がとても鈍くなっています。

またゴロゴロとタイヤノイズの酷い様な異音もします。

またいつもテストコースを走ってみますと床振動も大きく感じられました。

走行距離も11万キロ超えですので致し方無いと思いますが、やはりF10でもこのパーツは劣化しますね!

と言いますかF10に関しましては、今回初めてのハブベアリング交換となります。

F30は既に1台交換しましたが、F10は初めてですね

このパーツを見直ししますと、まさにBMWのハンドリングと安定感が取り戻せますので外してはならないメンテナンスですね!

どうぞ交換後をお楽しみにしていて下さいね!

16 いいね!

この記事が気に入ったら「いいね!」を押してね

Posted at 2020/09/30 19:13:16コメント(0)

アクセス記事ランキング