遂に完成致しました! BMW E46 M3専用 フロント 2ピースローター!
実はこの企画は、開発当初から出ていた案件だったのですが中々実現出来ず実に2年の歳月を掛けて完成したものなんです。
ではその提案者木下みつひろ選手のコメントです!
むやみに、ブレーキを大型化する事無く、純正と同じサイズでの、2ピースアルミベル対応により、同純正ローターよりも放熱効果が高くなる事を目指しました。
結果、サーキット走行においては、今までに無い十分な性能を発揮する事が確認出来ましたし、もちろん ストリートでも快適に使用できる事を実証しましたので、ここに完成報告を致します。
さらに今回完成した、2ピースブレーキローターは実は、それだけでは無い!有りそうで無かった製品なんです。
それは? スポーツ走行やワインディング走行などブレーキをハードに使ったりすると、どうしても ブレーキパッドが片減りします。つまり外側の摩耗が早く内側が摩耗しにくい状況になります。 すると、当然ブレーキペダルのタッチも悪くなり、ブレーキの耐フェード性も低下します。
そこで、今回僕が提案した、ハーフスリットローターでは、文字通り内側のみスリットを入れる事でした。何故なら、純正片押しキャリパーでは、パットがローター面の外側の方が多く当たる様になりますので、あえて外側にはスリットを入れず、内側のみに、スリットを入れ、パッドの内側の摩擦を多くしています。これによりパッドが均等に当たる様になり、当然効きやタッチも向上致しました。そして更にジャターの原因ともなる事も解消しました。これは、ノーマルパッドにおいても性能は同じ様に発揮できますので、どんなパッドにも対応出来ますので、ローター交換のみでも、お客様のメリットになりますね!
*オレンジウルフ ブランドは、全ての商品を、実際に高負荷による過酷なテストにて開発していますので、尚更ストリートでも、安心して快適にお使え頂けます!
今回僕が提案した、ハーフスリットローターでは、文字通り内側のみスリットを入れる事でした。何故なら、純正片押しキャリパーでは、パットがローター面の外側の方が多く当たる様になりますので、あえて外側にはスリットを入れず、内側のみに、スリットを入れ、パッドの内側の摩擦を多くしています。これによりパッドが均等に当たる様になり、当然効きやタッチも向上致しました。
そして更にジャターの原因ともなる事も解消しました。これは、ノーマルパッドにおいても性能は同じ様に発揮できますので、どんなパッドにも対応出来ますので、ローター交換のみでも、お客様のメリットになりますね!
BMW E46 M3 開発時点から、一番悩まされたのは、ブレーキの熱の問題でした。
むやみやたらにブレーキを大型化しないという木下選手の要望の中、ノーマルキャリパー&ノーマルローター&スポーツパッドという組み合わせと純正のブレーキエアダクトでは、とても富士の走行でのキャパは低く、熱害による影響が随所に現れ、ブレーキの異様な音やジャダに多く悩まされました。
ですので当初から木下選手は、2ピースローターを押していたのですが、中々開発が進まず、あの手この手で対策してはみましたが、結局のところこの製品が出来上がるまでは、非常に困難な道のりとなってしまいました。
でも今は違います。富士で相当のハードブレーキングを繰り返し周回を重ねても、以前の様なトラブルは皆無となりましたので、木下選手も安心して走れる様になりましたね!と相当喜んで下さっています。
木下選手の求めるブレーキは、汚れず鳴かず、ジャダらず、富士の走行にも使える物という、ディクセルさんに言わせれば、そんな魔法の様なブレーキは無理ですと、途中で一旦開発が止まりましたが、今まさにこのローターとオレンジWOLF 900Mという素晴らしいパッドでの組み合わせにより、富士で過酷に使っても帰りの道中で神経を使ったり、不快な思いをする事など全く無くなりました。
これって簡単に言ってますが、自分の体験からしてみたら、物すごい事だと言う事が理解出来ました。
そしてこのローターは街乗りにおいても全く普通に使えてしまう事も特筆です!
全国取扱店様へ! お客様のご要望がございましたら、当社へお問い合わせ下さい。商品をご用意し、同時にORANGE WOLF ブレーキパッド900Mとディクセルブレーキオイル328を梱包させて頂きますので、是非ともお客様に喜んで頂けます様、ご対応のほど宜しくお願い申し上げます!